このブログについて

MagicFluteは6本の指だけで3オクターブもの音域を演奏できる電子吹奏楽器。

このブログ「MagicFluteを作ってみよう」では、奇楽堂が試作してきたこのMagicFluteについて、一般の方でも製作出来るよう、各部品や作り方の情報を掲載していきます。
また、奇楽堂が開発したオリジナル部品セットの頒布に関する情報や、オリジナルiPhoneアプリの紹介なども掲載していく予定です。

あなただけの電子の笛を作ってみませんか!
ただいま、より安く製作できる組み立てキットを開発中です。乞うご期待!
--------
以下、このブログのカテゴリーの内容を紹介します。
1.MagicFluteとは:MagicFluteの機能や使い方、動画などを紹介します。
2.作り方overview:MagicFluteを作ってみたい方は、まずこちらからお読みください!
3.電子基板の作り方:電子部品の基板への取り付け方、配線など、電子回路系の製作の詳細情報をご紹介します。
4.リコーダー型の組立て:リコーダー型筐体への電子部品取り付けや、全体組立てについて。
5.オカリナ型の組立て:オカリナ型筐体への電子部品取り付けや、全体組立てについて。
6.部品情報:MagicFluteを製作するために必要な部品モジュールの購入先を紹介します。
7.オリジナル部品情報: MagicFluteのオリジナル部品を集めたセットの内容や購入方法、3D Printによる筐体の内容や購入方法について。
8.ファームウェアについて:マイコン内部に搭載されたプログラムのバージョン履歴など。
9.音源情報:MagicFluteを接続して音を鳴らすためのMIDI音源の紹介など。
10.設計資料:必要に応じてMagicFluteの各種設計書を掲載します。

5-2.電子基板ホルダーを本体筒に挿入

基板が取り付けられた電子基板ホルダーを本体の筒に挿入します。


さて、いよいよクライマックス。
本体の筒の中に、電子基板ホルダーを入れていきます。
オカリナ型は本体の3Dプリントを発注すると、本体筒と吹き口と吹き口側カバーの三つの部品が入手できます。




まず、電子基板ホルダーに装着した電子基板のPICのコネクタにUSBケーブルを繋げます。



LED半透明カバーの準備をします。三カ所の四角の穴に四角ナットを挿入。他の箇所と同じようにテープでナットが落ちないように固定します。


では電子基板ホルダーを、筒の中に入れていきましょう。リコーダーのお尻側に、電子基板のコネクタが付いている側を挿入します。
挿入する際、タッチシートは少し丸めます。また、いろいろと出っ張りが引っかかったりすると思いますので、慎重に入れていってください。



真ん中まできたところで、二枚目のシートが引っ掛かりますので、同様に指で少し丸めて、筒の中に入れていってください。



LED半透明カバーを、ほぼ入りかかった電子基板ホルダー末端にあるLED基板にかぶせるため、写真のように下側からLED基板を覆っていきます
LED基板はLED半透明カバーの穴よりやや大きいため、このような角度からカバーを被せる必要があります。


全部被せるとこんな感じ。USBケーブルを本体下の切り込みに押し込みます。


もう少し、電子基板ホルダーを押し込んで、ネジ穴の位置を合わせます。


この状態で皿ネジで電子基板ホルダーと本体をネジ締めします。電子基板ホルダーと本体は合計3ヶ所ネジ締めしますが、ここが一番目
ネジ締めしようとしても、ネジ穴から電子基板ホルダーが遠くて、微妙にネジが届かないかもしれません。その時は正反対の吹き口側にある電子基板ホルダーを少し下側に引けば、逆にLED側は上がってくるので、ネジ穴に近づくはずです



電子基板ホルダーの残り二箇所のネジ締めを行います。まず、吹き口側、それから中央、の順番でネジを締めていきます。
電子基板ホルダーのタッチシート面は実は水平ではなく微妙にカーブがついていて、まるで反っているように感じます。本体と②の穴のネジ締めするとき、ネジが届くように、少し力を入れてホルダーを下から押し、本体に近づけます。
(写真はリコーダータイプですが、内容は同様です)


ここまで出来ると、筒の吹き口側はこのようになっています。

ケーブルをコネクタに装着します。挿す向きを間違えないように!

オカリナ型はLED半透明カバーと同様なカバーを、筒の逆側にも装着します。(この部分はMagicFluteの機能とは一切関係無い部品となるので、工夫次第で何をつけてもらっても構いません)
この部品を吹き口側カバーと呼ぶことにします。
吹き口側カバーも、LED半透明カバーと同様に、四角ナットをナット用の四角の穴に入れて、ナットが落ちないようにテープで止めておきます。



この吹き口カバーを本体に装着します。ネジを3箇所止めます。

これで、オカリナ型のMagicFluteが完成です!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿