このブログについて

MagicFluteは6本の指だけで3オクターブもの音域を演奏できる電子吹奏楽器。

このブログ「MagicFluteを作ってみよう」では、奇楽堂が試作してきたこのMagicFluteについて、一般の方でも製作出来るよう、各部品や作り方の情報を掲載していきます。
また、奇楽堂が開発したオリジナル部品セットの頒布に関する情報や、オリジナルiPhoneアプリの紹介なども掲載していく予定です。

あなただけの電子の笛を作ってみませんか!
ただいま、より安く製作できる組み立てキットを開発中です。乞うご期待!
--------
以下、このブログのカテゴリーの内容を紹介します。
1.MagicFluteとは:MagicFluteの機能や使い方、動画などを紹介します。
2.作り方overview:MagicFluteを作ってみたい方は、まずこちらからお読みください!
3.電子基板の作り方:電子部品の基板への取り付け方、配線など、電子回路系の製作の詳細情報をご紹介します。
4.リコーダー型の組立て:リコーダー型筐体への電子部品取り付けや、全体組立てについて。
5.オカリナ型の組立て:オカリナ型筐体への電子部品取り付けや、全体組立てについて。
6.部品情報:MagicFluteを製作するために必要な部品モジュールの購入先を紹介します。
7.オリジナル部品情報: MagicFluteのオリジナル部品を集めたセットの内容や購入方法、3D Printによる筐体の内容や購入方法について。
8.ファームウェアについて:マイコン内部に搭載されたプログラムのバージョン履歴など。
9.音源情報:MagicFluteを接続して音を鳴らすためのMIDI音源の紹介など。
10.設計資料:必要に応じてMagicFluteの各種設計書を掲載します。

5-1.気圧センサー基板の取り付け

オカリナの筐体に気圧センサーの基板を取り付けます。


オカリナ本体の3Dプリンタと気圧センサー基板を用意します。


まずは、気圧センサー基板のケーブルを本体のケーブル用の穴に通します。通した後は、こんな感じで筒の内側からケーブルを外に出しておきます。


気圧センサー基板から出ているケーブルの先にピンヘッダをハンダ付けします。

では、この気圧センサー基板を吹き口蓋に取り付けていきましょう。
吹き口内には呼気が入るので、空気は漏れないようにしなければなりません。このセンサー取り付け部から空気が漏れないように、防水用の接着剤を使って隙間を埋めていきます。私が使っている接着剤はこちら。


この接着剤をまずケーブルを通した穴に流し込みます。


その後は、気圧センサー基板を、本体のカギ状の出っ張りにひっかけながら、スライドして下の写真のような位置に配置。
その状態で空いている隙間に接着剤を流し込んで、気圧センサーを固定します。



これで、気圧センサー基板の取り付けは終了。
この上に、オカリナの吹き口を取り付けましょう。
吹き口の差込側のナット用くぼみに四角ナットを入れて、吹き口を差し込んだ後、両側からネジで止めます。


これでオカリナの吹き口は完成です。



0 件のコメント:

コメントを投稿